石井耳鼻咽喉科診療所診療案内

診療方針

丁寧な問診と検査を行い、病の根本原因を探り、根治を目指した治療を実践します。
医師、看護師、スタッフ一同、患者様の生活をより良くするために、患者様に応じた仕事を責任をもって全うします。
また、患者様へのご説明は、みみ・はな・のどの繋がりを充分に理解していただけるよう丁寧な説明を心がけております。

耳鼻科一般

みみの病気

診療案内・みみの病気

耳の痛み、耳のつまる感じ、音が反響する、耳鳴り、難聴、耳のかゆみなど耳の症状でも鼻やのどの病気が隠れていることがあります。聴力検査や画像検査を組み合わせて原因を追求します。

外耳炎、中耳炎突発性難聴、耳鳴り、補聴器相談

【対象検査】
純音聴力検査、ティンパノメトリー、耳管機能検査、中耳ファイバースコピー、中耳レントゲン撮影など

はなの病気

診療案内・はなの病気

鼻の中は、空気の通り道である鼻腔の他に副鼻腔という空洞があり、広く深く広がっています。鼻水・鼻づまりはもちろん頭痛・目の奥の重苦しさ、のどに鼻水が降りてくる(後鼻漏)、歯の痛みなどわかりにくい症状もあります。副鼻腔レントゲン検査、CT検査等を行い、原因を精査します。

アレルギー性鼻炎・花粉症副鼻腔炎(ちくのう症)嗅覚障害

【対象検査】
鼻腔ファイバースコピー、アレルギー検査(採血)、副鼻腔レントゲン撮影、副鼻腔CT撮影など

のどの病気

診療案内・のどの病気

のどの違和感の原因は様々で、慢性化した咽頭喉頭粘膜の炎症や、逆流性食道炎によるものなど意外な原因が隠れています。顔のレントゲン撮影や内視鏡を用いた精査を行います。

舌・口腔・・・口内炎、味覚障害、舌ガン
咽   頭・・・扁桃炎、アデノイド、咽頭炎、いびき相談、咽頭ガン
喉   頭・・・声がれ、声帯ポリープ喉頭炎、喉頭ガン
頭頸部・・・唾液腺(おたふく風邪、耳下腺、顎下腺)、甲状腺(腫瘍、ホルモン異常)
その他・・・のどの違和感・不調

咽頭・喉頭ファイバースコピー、菌培養検査

めまいの病気

診療案内・めまいの病気

回転するめまいや揺れるようなめまい、歩行中のめまいなど様々な症状があります。 耳の奥にある内耳というところの障害であることも少なくありません。聴力や目の動きの観察を行い原因を精査します。

めまい・・・良性発作性頭位めまい症、内耳性めまい

【対象検査】
赤外線CCD検査(非注視眼振検査)

その他の病気

その他・・・・顔面神経麻痺、外傷など

花粉症・アレルギー性鼻炎

花粉症やアレルギー性鼻炎のつらい症状は、ほとんどが体質によるものです。
そのつらい症状は、内服で時期が過ぎるのを待つしかありません。

しかし、近年、体質そのものをスギ花粉やダニの抗原に慣らしてしまう舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)という治療が開始されました。舌下免疫療法による治療を行うには、適応となる条件がいくつかあります。舌下免疫療法の詳細はこちらをクリックしてご参照ください。

診療案内・睡眠時無呼吸症候群

寝ている間の呼吸障害は、日中の眠気や血圧の上昇等を引き起こします。
そして、その原因は、はな・のどにある場合もあります。

集中力がない、常に眠い、ご家族にいびきを指摘されたなど、心当たりのある方は精査することをおすすめします。検査キットを持ち帰っていただき、ご自宅で検査を行っていただけます。
睡眠時無呼吸症候群の詳細はこちらをクリックしてご参照ください。

主な紹介先病院

• 横浜市立みなと赤十字病院